「チコリ (キクニガナ)」の記事一覧

チコリ 料理

チコリ (キクニガナ)
チコリ ハーブ

チコリはキッチンハーブとしての用途が広く、若芽の結球や花、葉はサラダに、蕾はピクルスに、間引いた株は炒め物として、また、根は細かく切って乾燥させ「チコリコーヒー」にすることができます。綺麗な薄紫の花は、観賞用ハーブとしても人気があります。

ハーブ チコリ

チコリ (キクニガナ)
チコリ

チコリの種は、春から秋にかけてまきますが、こぼれ種でよく増えてくれます。チコリ は、日当たりが良く水はけの良い場所を好みます。 伸びた枝先に色鮮やかな花を咲かせます。

チコリ レシピ

チコリ (キクニガナ)
チコリ

チコリのサラダというと、葉を一枚づつはがして、簡単にサーモンやベーコンをおしゃれに飾ったものを思い出しますが、盛り付けやすいその葉っぱの形状は、はくさいの赤ちゃんみたいですが、スーパーの野菜売り場で見かけますよね。チコリのほろ苦さが病みつきになるw

ページの先頭へ