ハーブティーの中でもミントティーは、スッキリとした清涼感のある香りが好まれるようです。
ミントティーと言ってもミントの種類によって香りが違うので、さまざまな香りのミントティーを楽しむことができますよ。

スペアミントティー、ペパーミントティーなどは一般的ですが、アップルミントティー、パイナップルミントティー、さらにはオーデコロンミントティーなど個性豊かな香りのものもあります。
ミントは、とても育てやすいのでちょっとおしゃれなプランターに寄せ植えして、摘みたてをミントティーにしていただくのが、お勧めです(^^♪

spearmint1

スペアミント

スペアミントティーの作り方は簡単です。

【スペアミントティーの作り方】

材料:ミントひとにぎり+熱湯(ティーカップ1杯分)

作り方:ミントの葉をよく水洗いして、水気を切ってちぎっておく。
暖めたポットにちぎっておいたミントの葉を入れ、熱湯をカップ1杯分注ぐ。
ポットの蓋をして、3分~5分蒸らして待つ。
お湯の色がレモンイエローになったら出来上がり♪
暖めておいたカップに注いで、いただきます。
(甘みの欲しい方は、蜂蜜や砂糖を加えてもOK!ですよ)
さらに、ミントの葉を1枚ミントティーに浮かべるだけで、おしゃれ(^^)v

ミントティー

アップルミント

アップルミント

アップルミントは、フルーティーな青りんごのような香り

パイナップルミント

パイナップルミント

パイナップルミントは、アップルミントの変種で、葉に白がクリーム色の斑が入っている。

オーデコロンミント

オーデコロンミント

オーデコロンミントは、比較的香りが強く、化粧品の香りとしても使われています。
ラベンダーのような・・・レモンのような・・・^^;

ミントの花言葉は、「効能」「徳」「気分のあたたかさ」

ミントティーは、神経疲労や消化促進、口臭予防に効果があるとされています。

Spear mint
Apple mint
Pineapple mint
Eau de Cologne Mint