オレガノ ・ 花オレガノ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オレガノ の 種まきは春から秋に・・・日当たりの良い、水はけの良いところで育てましょう
乾燥ぎみの痩せた土に種を蒔いても育つ オレガノですが、逆に湿気が多すぎるのは禁物です。

オレガノ は、育てやすい ハーブ として知られていますが、湿度の高い梅雨時から夏にかけては、下葉の蒸れによる傷みに注意が必要です。
痛んだ葉や茎は、こまめにカットして風通しを良くして育てましょう♪
株分け や 挿し木 でも簡単に増やすことができます。

オレガノ
オレガノ の 葉

オレガノ は、料理用の育てやすい ハーブ の一種です。
窓辺やキッチンで チャイブタイムバジル などと一緒に 手軽にキッチンハーブ として楽しめます。一枚の フレッシュ ハーブ を添えるだけでも料理が引立ちますよ。
ミント のような香りの オレガノ の 葉 は、魚料理にも肉料理にも合う ハーブ ですが、特にトマトとの相性が良いようです。

oregano2

オレガノ の 花

オレガノ は、夏に枝先に花を付けますが、 オレガノ の 花は白からピンクの地味な印象

オレガノの花

オレガノ の 花 の アップ

観賞用の オレガノ は、花オレガノ

花オレガノ

花オレガノ

花オレガノの種類もいろいろありますが、ちょっとホップに似た印象の花付きがかわいい♪

学名 Origanum vulgare L .
英名 Oregano
別名・和名 ワイルドマジョラム、ハナハッカ(花薄荷)
原産地 ヨーロッパ
分類 シソ科 / 多年草
大きさ 30cm~60cm
種まき・植え付け 4月~6月、9月~10月
開花時期 7月~8月
収穫時期 6月~9月
日当たり・耐寒性 日当たりを好む(明るい日陰も可) / 耐寒性あり
水やり 土が乾いていたら水を与える(高温多湿には注意)
用土・肥料 水はけの良い土を選び、肥料は控えめでよい
利用部位 花、葉、若枝、茎
効果・効能 風邪、アレルギー、気管支炎、頭痛、生理痛、口内炎、消化不良、腹痛、 疲労倦怠
利用方法 ハーブティー、料理、ポプリ、ドライフラワー
花言葉 輝き、実質

oregano