ローズマリーティーは、ローズマリーの香りがスパイシーな森の香りがするので、ちょっと個性豊かなくせのある味のハーブティーになります。
ローズマリーティーには、乾燥させた葉を使うより、フレッシュな生葉を利用した方が、香りはソフトなので飲みやすいと思います♪
ローズマリーは常緑植物なので、冬場でもコンテナ栽培でフレッシュな生葉を利用したハーブティーを楽しむことができます(^^)v

ローズマリー

ローズマリー

ローズマリーティーをおいしくいれて、楽しみましょう!

ローズマリーティー

【ローズマリーティーの作り方】

材料:生葉のローズマリーを小さじ5+熱湯(ティーカップ2杯分)

作り方:ローズマリーの葉を水洗いする。
暖めておいたポットにローズマリーの葉を入れ、熱湯を注ぎポットの蓋をして3分蒸らす。
暖めておいたカップに注いで、いただきます。

ちょっとくせのあるハーブティーなので、紅茶や中国茶を少し混ぜた方が飲みやすくなると思います。
ハーブティーとしてではなく、スープのスパイスとして使ったり、虫よけハーブとしても有効です。

ローズマリーは、薬草としての歴史も古く、血液の循環をよくする働きや、利尿効果、鎮静効果、強壮効果などが期待できるとされていますが、一度にたくさん飲んだり、あまり濃いローズマリーティーは神経を興奮させるので、眠れなくなってしまう恐れがありますので、気をつけましょう。

学名 Rosmarinus officinalis
英名 rosemary
別名・和名 マンネンロウ
原産地 地中海沿岸
分類 シソ科 / 木本
大きさ 50m~1.5m
種まき・植え付け 4~5月、9~10月
開花時期 9~7月
収穫時期 周年
日当たり・耐寒性 日当たりを好む / 半耐寒
利用部位 葉、枝、花
利用方法 ハーブティー、料理、ヘルスケア、クラフト、園芸
花言葉 おもいで、かわらぬ愛

rosemary