ハーブ タイム レシピ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ハーブ タイム は、種類が多いですし名前に「 タイム 」と、付いていてもタイムじゃないものもあるので、ん~難しいです^^;
ラベンダー色の花を付けるから「ラベンダータイム」とか、レモンの香りの「レモンタイム」、オレガノの香りの「オレガノタイム」など・・・
因みに、「キャットタイム」というのは、名前にタイムと付いていてもタイム類ではなく、ウォールジャーマンダーと同品種に入るそうです。
また、タイムを大きく分けると、木のように上に向って育つタイプ(木立ち性)と横に広がって群生し、グランドカバーにも向いているタイプ(匍匐性)に分けられます。

ハーブタイム

タイム

今回は、匍匐性タイプのタイム、クリーピングタイムを使ったハーブオムレツです。
クリーピングタイムオムレツを作ってみましょう♪

<クリーピングタイム入り ハーブオムレツの作り方>2人分

材料:クリーピングタイム、たまご3個、じゃがいも1個、
牛乳は大さじ1、塩 こしょう 少々、バター大さじ1

作り方:じゃがいもは、皮を剥いて拍子木切りし茹でて、塩 こしょう しておく。
クリーピングタイムの葉は刻んでおく。
ボールなどにたまごを割り入れ、牛乳を加えて泡立たないように混ぜておく。
熱したフライパンにバターを入れ、バターが溶けたらたまごの半分を流し込む。
はしなどでかき混ぜながらたまごが半熟くらいになったら、フライパンの向こう側半分へ寄せていって、たまごの上にクリーピングタイムとじゃがいも、残りのたまご半分を流し込む。
たまごの固まり具合を見ながら、2~3回ひっくり返して、火を止めてできあがり!(^^)!

タイムは、種類によって香りもぜんぜん違います。
自分好みのタイムでハーブオムレツに挑戦してみてくださいね♪

ハーブ タイム の花

タイムの花

学名 Thymus vulgaris
英名 Thyme
別名・和名 コモンタイム、ガーデンタイム、タチジャコウソウ
原産地 地中海沿岸
分類 シソ科 / 木本
大きさ 20cm~30m
種まき・植え付け 3~6月、9~10月
開花時期 5~8月
収穫時期 3~12月
日当たり・耐寒性 日当たりをこのむ / 耐寒性あり
利用部位 花、葉
利用方法 ハーブティー、料理、ヘルスケア、クラフト、染色、園芸
花言葉 活気、勇気ある行動、活発

Thyme