ラベンダーティーの作り方

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ラベンダーティーには一日の疲れをとって、心身ともにリラックスさせてくれる効果があるので、不眠症などで悩んでいる方には、就寝前に飲むことをおすすめしたいハーブティーのひとつです。ただし、ラベンダーは、とても香りが強くラベンダーティーの好みもはっきりと分かれるところです。

ラベンダーティー

ラベンダーティーの作り方

イングリッシュラベンダーの花を使ってラベンダーティーを作ります。

ラベンダーを乾燥させるラベンダーティーに使用するラベンダーは開花直前に収穫します。収穫できたラベンダーは、枝ごと小分けにして束ねて風通しの良い場所で十分乾燥させておきます。
乾燥させたラベンダーラベンダーティーの材料(1杯分)
乾燥した花(小さじ1杯分)
熱湯(ティーカップ1杯分)
ポットラベンダーティーの作り方
暖めておいたポットに乾燥した花を入れ、熱湯を注ぎポットの蓋をして3分蒸らす。
暖めておいたカップに注いで、いただきます
ブレンドハーブティーブレンドハーブティー
ラベンダーをシングルで入れた時の強い香りが苦手な方は、ローズ、レモンバーム、ミントなど、他のハーブとブレンドした方が飲みやすくなります。また、紅茶や乳酸飲料を加えてもOKです。

ラベンダーを使ったブレンドティー

ラベンダーティーは、個性的な香りがするので、最初は乳酸飲料などを加えて、香りをソフトにした方が飲みやすいと思います。

また、他の香りの強いハーブとブレンドしても飲みやすくなります。
ラベンダー+ローズマリー+レモンバーム
ラベンダー+ペパーミント
ラベンダー+ローズ+ペパーミント+ローズマリー
また、ラベンダーティーの場合、ティーパックとして売られているラベンダーティーが便利です。

ラベンダーティーの効能

ラベンダーは、ヨーロッパでは古くからポピュラーな薬草として使われてきました。現在、日本では、ラベンダーと言えば北海道を思い出しますが、その殆どは、観賞用ラベンダーだそうです。
ラベンダーティーは、イライラする頭痛をやわらげ、不眠に効果があるリラックスハーブティーとしての効果が期待できます。香りがお好みに合えば、就寝前に試してほしいハーブティーでホップティーと同様、不眠症ぎみの人におすすめです。
ラベンダー

ラベンダー

学名Lavandula spp
英名Lavender、English Lavender
別名・和名コモンラベンダー、薫衣草
原産地地中海沿岸、北アフリカ
分類シソ科 / 多年草
大きさ30cm~60cm
種まき・植え付け4~6月
開花時期5~7月
収穫時期5~7月
日当たり・耐寒性日当たりを好む / 耐寒性あり
利用部位茎、葉、花
利用方法ハーブティー、料理、ヘルスケア、染色、切り花、園芸、クラフト
花言葉疑惑、私に答えてください、沈黙

Lavender
English Lavender