ラベンダーティーには一日の疲れをとって、心身ともにリラックスさせてくれる効果があるので、不眠症などで悩んでいる方には、就寝前に飲むことをお勧めしたいハーブティーのひとつですが、ラベンダーは、とても香りが強くラベンダーティーの好みもはっきりと分かれるところです。
最初は、ラベンダーティーに乳酸飲料などを加えて、香りをソフトにした方が飲みやすいハーブティーになるかと思います(^^)
ラベンダーティーは、イライラする頭痛をやわらげ、不眠に効果があるリラックスハーブティーとして有名です。

ラベンダー

ラベンダー

香りがお好みに合えば、就寝前に試してほしいハーブティーです。

ラベンダーティー

【ラベンダーティーの作り方】

材料:乾燥花(小さじ1杯分)+熱湯(ティーカップ1杯分)

作り方:暖めておいたポットに乾燥花を入れ、熱湯を注ぎポットの蓋をして3分蒸らす。
暖めておいたカップに注いで、いただきます。

香りが強いハーブティーなので、紅茶や乳酸飲料を加えた方が、飲みやすくなると思います。

ラベンダーティーの場合、ティーパックとして売られているラベンダーティーが、便利です。

ラベンダーティーは、ホップティーと同様、不眠症ぎみの人に役立つハーブティーです(^^♪

学名 Lavandula spp
英名 Lavender、English Lavender
別名・和名 コモンラベンダー、薫衣草
原産地 地中海沿岸、北アフリカ
分類 シソ科 / 多年草
大きさ 30cm~60cm
種まき・植え付け 4~6月
開花時期 5~7月
収穫時期 5~7月
日当たり・耐寒性 日当たりを好む / 耐寒性あり
利用部位 茎、葉、花
利用方法 ハーブティー、料理、ヘルスケア、染色、切り花、園芸、クラフト
花言葉 疑惑、私に答えてください、沈黙

Lavender
English Lavender